<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
バンコク新発見!!
風邪で寝込んでるのをいいことに頭の中は夢いっぱい☆

次のアジア行きではメインにアオザイ作りを置いてたので、
できるだけホーチミン滞在を長めに取るつもりで、
バンコクは買い物を1日すればもう去るつもりだった。
決して飽きたとかいうわけではなく、結構知っちゃってるつもりだった。
しかも、アオザイ作るためにグルメになるわけにもいかないし・・・

ところが、今までのタイでの行動を振り返ってみると、
やってみたいこと、まだまだ発掘しがいのありそうな場所、
ぜひ自分の手で写真に残したい場所があったのです。バンコクだけでもかなりね。

たとえば、
b0002125_2145445.jpg

水上マーケット。
都心から外れてることもあり、今までのハードな日程じゃムリだった。
しかし、それはダムヌン・サドゥアク水上マーケットのおはなし。
調べてみると市バスで行けるマーケットが!!
それが上のタリンチャン水上マーケットです。
決して絵葉書になる派手さはないけど、ローカル色が強そうです。
ちょっと迷ってます。

また、すっかり忘れてたけど、やってみたいこと。
b0002125_2148657.gif

タイ式マッサージ!!
実は今まで受けたことないんです。
マッサージというとワットポーのイメージが即座に浮かぶ私ですが、
mixiをフル活用してみますと、スパの方を勧める方も・・・
いい年齢になってきてる私、スパも気になります。
価格が大きく異なってきますが・・・・・

あとはムエタイでしょー♪
タイのナイトライフも覗いてみたいし(しかし一人旅)

泊まるところもちょっと変えてみたい。
レベルは今までどおり、当時の1000B以下(現在物価上がってますね)でも全然構わないです。
場所がですね、今までソイカセムセンでしたので、
前回泊まろうとしたカオサンの裏の方とか便利だけど、今までと違うところに変えてみたい。

こういった暴走によりホーチミン思考ストップ!
おそらくなにかしらの理由でこの周遊チケが手に入らなかったときのことを
無意識のうちに恐れているのかも。

あと、今回めざしているもののひとつに
おしゃれにバックパッカーっていうのがあります。
我ながらくだらないけど、それなりにきちんとした格好でぼったくられないようになりたい。
そうでないと、遊ぶ場所がかぎられてしまう(ドレスコードに縛られる)

さて、風邪も少しはマシになってるハズなので明日は頭切り替えて働いてきます!!
[PR]
by asiancrazy | 2006-05-24 22:22 | travel
ハンメシ。
韓国のごはんのハナシです。
今更ですが・・・^^;

韓流のめしで「ハンメシ」ですわ。

1年ちかく前の釜山旅だったのに、まだよく覚えてますよ、
なんせ1泊ですもの。
しかも、いかにもなごはんは着いた日の昼ごはんくらい。

b0002125_9425168.jpg

連れてこられたは日本人観光客用の韓国料理屋。
あちこちでツアー客の日本語がポンポン飛び交うのでちょっとウンザリ。

まず、オーダーすると焼肉網の上(正確にはその上にフタした上)に
上の写真のようにズラリとおかずが並びます。
いくつもお皿はあるのに二つを残す全てが辛いのです。
辛さが強い、とかではなく独特の辛味・・・
イカキムチらしきものは好きな味でしたよ!

そして、ついに真打登場!!!

b0002125_947275.jpg

石焼ビビンパ。
あのおかずに比べると全然日本人向けの味でした。
全く違和感なく、普通においしかった。
けど、これといって驚くこともなく。

母と二人での旅だったので、あれもこれもといかず、
二人で黙々とおなかはちきれそうになるまで食べました。
韓国は近いし、大勢で行くほうが楽しいのかな。

さて、韓国料理らしきものはここでおしまい。
ディナーは焼肉が却下され、ロッテホテルでのディナーショーでした。
マジックでは私がステージに立たされるという珍事件があったりと。
食べ物はともかく、雰囲気は楽しめたので、おまけの写真です。

b0002125_9515951.jpg

[PR]
by asiancrazy | 2006-05-24 09:52 | travel
おひさしぶりです。
ほんとに書く気があるのやらないのやら。
ほったらかしはよくないですね。

GWは福岡の実家に戻ってまして、
九州めぐりを楽しみました。
後半は人生初の箱根の旅を楽しんでおりました。

GW終わり、仕事のヤル気が湧きません。
そうすると夏休みです。
今日ついに行動を起こしました。

8月の最終週、海外には1年ぶり、東南アジアに限定すれば3年ぶりに飛び立ちます!!!
もう、今からスーパーハイテンションです。
卒業旅行が直前で失敗し、大泣きしました(半分マジです)
一緒に行く相手がいないと怖い~と思ってたけど、
そんなんじゃいつまで経っても飛び立てない!!

というわけで、飛行機手配に走りました。
行きたいところを短い期間であってもしっかり抑える。これ、アホなわたしならでは。

まず、航空会社は・・・・・・
b0002125_23425810.jpg

エバー!!!!! 

緑大好きだもん。いいでしょ、いいでしょ♡
しかし、腑に落ちないのが、
台湾のエバー、なぜかタイアップ相手がこの方です↓

b0002125_2346242.gif


なんで????
でも、周遊できて、台北でストップオーバーできるのでよかとです。

バンコクと初のホーチミンシティです。
ホーチミンはトランジットで空気を味わったのみなので、
今回は観光に集中できます。
バンコクはたぶんウィークエンドマーケットのみになりそう・・・
寂しいけど、ベトナムでアオザイ作りたいからさ!

あと、台北は今回はアジのお姉さんがいるので楽しみ倍増。


さて、興奮そこそこに、問題点を挙げます。

①今回はひとり旅。
ひとりが好きな私。実は初めてのひとり旅。
自分のペースにできるから他人が無茶と思うこともやっちゃえますが、
なにせ、ずっと英語を使ってない。
今日から特訓です。

②実はチケットはまだとれてない。
なにぃ!!!!?ってハナシですよ。
実はすでに日本-台北間がすでに往復ともに満席なのです。
しかし、しがみついてキャンセル待ちにしてます。
しかも、キャンセル待ちの料金をゴネてタダにしてもらいました!!
まだ、時間があるので、多分大丈夫だろうけど、一人ですし、という旅行会社の方の言葉を鵜呑みにして待ってます!!!


アジアにいる方、この時期に該当する国にいらっしゃいましたら連絡くださいね♡
では、また近いうちに。
[PR]
by asiancrazy | 2006-05-16 23:57 | travel