<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
アンコール・ビール
えーと、私はアンコール・ビールを日本にも置いてほしい!という記事を書きたかった。
ですが、輸入してある企業があるらしいです。
b0002125_015114.jpg

あら、そうですか。
ただねぇ、アジア料理店でまだお目にかかったことがありません。
クメール料理店ならあるのかな?
うちの近所にはないってば。

とても暑いカンボジア。
「ほんとねー、数日前は涼しかったのよー」なんて言われてもこの暑さは本物です。
気分が滅入ることばかりだし、食べるものも合う合わないってあるし。
夜は全く出歩けないし。。。
そこで、レストランで見かけてたアンコール・ビールの看板が気になってたのもあって、
買ってみました。
でも、カンボジアのビールなんてちゃんとしてるのかしら。と思ってたのが正直なところ。
ごめんなさい。

もうほんとに美味しい。
まぁ、あの暑い中飲むのだから美味しいに決まってるだろうけど、
日本の重厚な味わいに比べるとこちらは軽さがウリってとこでしょうか。
これはカンボジアに限らず、東南アジアのビールはそういうのが多い気がします。
軽い口当たり。私はこっちのほうが好き。

おかげで、日本のビールしか知らないうちは飲めない酒だったのに、
ほどほど飲めるようになりました。

あー、オープンテラスのレストランで一杯飲みたいですねー☆
[PR]
by asiancrazy | 2005-06-27 00:29 | life
言葉の通じない場所でバスに乗る。
rotaさんのCafe De Bangkok、バンコクの朝の風景にTB。

最近ネタはあっても、自分で思いつく力がなくなってきてる気がします。
ちょっと、いや、かなり寂しい。
この夏も余裕があれば旅行に行きたいけど、
その行きたい気持ちと同時に恐怖心のようなものがある。
英語をずっと使ってない恐怖。
ずっと日本から出ていないあいだにアジアになじめない自分になってるんじゃないか。
考えすぎなのはわかってるけど、じっとしてるとそんなことも考えてしまう。

旅行中、冒険心で物事に挑むことはしたくない。
そういう時は冷静じゃないから。
冒険に見えることをしてるときはそうせざるを得ないから。

そうせざるを得ないことのひとつ。バンコクのミニバス。
b0002125_2312569.jpg

バスに関しては英語で[会話]をすることはほとんどできません。
あのキラキラしてる缶をシャカシャカ言わせてる車掌さんにはとりあえず行きたい場所を乗る前に言ってました。私の場合。
「ふぁらんぽーん!!」「まーぶんくろん!!」
それでちゃんと連れて行ってくれるなんて世の中いい人はちゃんといるものです。

しかし、ミニバスは会社が違うためかその難度はさらにアップしてました。
でも、貧乏な学生にはこの一番安いバスで移動して節約したかったのです。
ミニバスの車掌さんも旅行者に慣れてないのかな、意思の疎通がさらにできない。
バスターミナルに行きたいと言ってるのに、駅に逆戻りして一から出直しなんてことも。
かなり泣かされたミニバスです。
でも、ちゃんと目的地に行けそうになるとガタガタのこのバスの道中もなかなか楽しかった。

ただ、2度目の旅ではタイビギナーの相方だったこともあり、乗りませんでしたけど(笑

そういえば、最近見た映画。
[PR]
by asiancrazy | 2005-06-26 23:34 | travel
ミュージック・バトンが回ってきたよ♪
わーいわーい!!
最近、ブログ回りしてるとよく目にしたミュージックバトン。実は海外から始まったんだって。
実は密かに回ってくるのを期待してました(笑)
そしたら『バックパッカー日記』のyasuda_noriyukiさんが回してくれました☆
カナダ留学かなり羨ましい~♪これからもチェックしてますよ~!

* Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

*えっと、HDDプレーヤー持ってないのに1.65 GBもノートPCに詰めてます。
 かわいそうに・・・

* Song playing right now (今聞いている曲)
*HALCALIギリギリ・サーフライダー
 このあいだ、アジの子とカラオケ行ったとき、宿題に出されたのでまじめに予習。

* The last CD I bought (最後に買ったCD)
*CD買ってるようで最後に買ったのはひと月以上前なのでは!?
 Maximo ParkA Certain Trigger
超うるさいけど、超かっこいい。

* Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

*5曲?選ぶの難しいなぁ。
①Ben/JACKSON5
 正確にはリミックスですが。
 ドラマの主題歌ですよね。聞いてると切なくなります。
②Gentle Words/倖田 來未
 あ、私決してギャルじゃないですよ(笑
 セクシーでもないですよ(笑
 でも、大事な思い出の曲。
③初花凛々/SINGER SONGER
 Coccoがんばったなぁ。ニコニコしてしまう歌。
④So sad/ELLEGARDEN
 なんでこの曲かって?エルレで一番好きな曲を着うたにしてあるから。
⑤アジアの純真/PUFFY
 あは☆
 大学祭のとき、イベントやるとき、アジが動くときにはこいつが流れる。
 アジのテーマ曲になってたね。

* Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
*さて困った。わたしのただでさえ少ない交流あるブログはすでにバトン受け済み。
うーんうーん。。。。。。。。

①知的でかわいいけど、常にテストに追われてるかんじの
shanghai♡shanghaiのMILFFY44ちゃん。 

②セクシーなんだけど、やっぱりテストに追われてる(しかも今まさに)かんじの
ーことみOKのどこでもOKドアーのkotomimimiちゃん。(あ、すでに渡されてた!!)

③見るたびデザインがグレードアップしてるような気がする好きな漫画が一緒の
蒙昧旅日記のa28-slくん。

④ 卒業以来会ってないはずだが、なぜかしょっちゅう会ってる気になる(カラオケになると全く違う人になる)
HARI-HARI ARAMAI TIE !のわかさん。

⑤久しぶりにこの方に音楽のことが聞きたくなりました。
そうずら。のshimo-gさん。

では、みなさん、よろしくおねがいしまする。余は満足じゃ。
[PR]
by asiancrazy | 2005-06-20 22:18 | 徒然草
赤い水。
社会人になってからは週末にアップするというリズムができつつあったのに、途切れちゃいました。
でも、書きたいことはあったの。
というわけで、chomphuu_yaさんの『カラ×カラ』ASIA HOTEL : PhitsanulokにTB!!

最近TBで記事書くことが多いですが、ネタがないのではなく、人様の記事を見て、あ、いいな、これ書こうという流れなわけで、
だからまた「マイペース」なんて言われちゃうんだよ・・・

さて、たぶん前に書いたかもしれないカンボジアの赤い水事件

えっと、あのホテルはなんて名前だっけ。。。
決して水意外は悪いホテルではなかったので、名前を伏せておきましょう。

アジの先輩たちから「東南アジアのホテルでは赤いサビ水が蛇口から出るんだよ」と言われ続けていました。
その前に旅してたバンコクでは、微妙に色がついてたかもしれないけど、特に気にしなかった。
でも、カンボジアはね。。
お湯シャワーなんて、集団で旅してる私たちには浴びる権利もないのかも。
蛇口をひねれば錆びすぎて黒っぽい水が流れ、ずっと待っても、
色が赤くなってからはもうずっと変わらず。
洗濯する気もおきませぬ(泣。

しかし、お風呂を1日我慢するのも無理なほど、カンボジアは暑いし、
道も舗装されてないとこが多いから全身砂まみれになっちゃう。
しぶしぶシャワー浴びて洗濯するのです。

ところが、1週間たたないくらいかな。
左の手の甲から腕にかけて、ひっかき傷みたいなのがあるんです。
そんなにひどくないんだけど。
その腕は虫に刺された形跡もないし、慣れない土地でかなり怖くなった!!
なんでなんでーって考えて、うがいとかコンタクトとかを買った水で済ませてみた。
すると、アラ不思議。一瞬で治っちゃった☆

食べ物でおなか壊したことないくらいアジアに強いつもりでいたけど、
なんとやられちゃってたんですね。
幸運なことにその症状以外はなにもナシ。

水ってとっても大事だよね。
それからなおさら水は汚しちゃダメと意識するようになりました。

ちなみにミネラルウォーターはボルビック派です。
[PR]
by asiancrazy | 2005-06-20 21:08 | travel
地球にやさしくなりたい。
いつもと毛色の違う、スターバックスと新しいもの大好きの夏至の夜は電気を消してにTB。
夏至の夜は電気を消して

今年も、6月18日(土)、19日(日)、21日(火:夏至の日)の3日間、「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」が実施されるそうです。

特に、6月19日(日)の夜20時~22時の2時間は、「ブラックイルミネーション2005」と題し、世界中のタワーなどライトアップされている施設だけでなく、世界中の家庭の電気を一斉に消すイベントが行われます。
環のくらし「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」

また、これと連携して、夏至の6月21日(火)の夜20時~22時の2時間にも電気を消す「100万人のキャンドルナイト2005」も行われます。
「100万人のキャンドルナイト2005」

普段、電気をつけたまま寝てませんか?
けっこう、無駄に使いがちな電気。

アジアに関係ないようでとても関係のある話ですよ。

大学3年のときに『環境社会学』という環境問題を社会学の見地から見るという学問をとったのですが、この先生がこれでもかというくらいアジアを舞台にして話されるのでついついマジメに受けてしまいました。
『環境』という言葉はちょっと昔からずーっと言われてて、
私たちのなかで再び意識が薄れてやしないだろうか。

カンボジアで停電したとき、慌てふためいた私にホテルの従業員が
「ふつうに停電はあるよ」と言う。
電気の供給が不安定な地域はいくらでもあるのに、
日本ではムダ使いできるほど電気が常に用意されてる。
やっぱ意識を変えないとね。

ちょこっと仕事の話をさせていただくと、環境保全を唱う企業なのに、
自然を痛めつけた商品も売ってることに唖然。
しかもその話をしてくれた方が、『利益のためには少しは致し方ない』と割り切ってたことが
しょうがないのだろうか、と悲しくなった。
だって、いい人だったのに・・・。

夏至の夜、キャンドルでも炊いて地球に優しく、
ちょっとロマンチックな夜でも過ごしてみようかな☆
[PR]
by asiancrazy | 2005-06-10 23:24 | news
アジアにも水族館にも行きたい。
マレーシア色のわかさんがこの記事出してたのでTB!

マレーシアの象徴、ペトロナスツインタワーのあるKLCCに、水族館「Aquarial KLCC」が6/15にオープンするらしいです。クアラルンプール会議展示場の一角に出来るらしく、新たなKLの目玉になる?かもしれません。ツインタワーに近いから集客力はありそうですね。
わかさん談
b0002125_21421547.jpg

シンガポールよりはローカルなかんじで、
タイよりはがんばってる感がなきにしもあらずなマレーシア。←私の勝手な主観です。

ツインタワーの中身は・・・ですが、
可能性がふつふつ湧いてる気がしてならない、この界隈。
熱い国で見る水族館の魚はどんなふうに泳ぐのでしょうか。

未知のマレーシアは今も同じですが、
いつか時間ができたら行きたいですね。もちろんマレー鉄道で☆
[PR]
by asiancrazy | 2005-06-07 21:51 | news
ナツヤスミノケイカク。
昨年の夏、大学最後の夏休み、最大の思い出といってもいい、
私は初めて野外フェスに参加しました。
嬉しすぎて、楽しすぎて、こんな記事書いたくらい!!

そして、一緒に行った彼女と誓った!!
「社会人になっても、またライブ行こうね!!」
しかし、その彼女とはそれからそんなに会うこともなく、
私は今年も夏のフェスに行きたかったけど、彼女を誘うのをためらっていた。
あー、他の奴誘うかなー、と思ってた。
そして今年はサマソニか1日参加が復活したフジロックに行くかなぁと思ってた。

先日、その彼女も含めたバイト仲間で飲みまして。。。
トントンと話が進んで今年もROCK IN JAPAN'05にその彼女と参加することに!!
さっそく彼女がチケット買ってきてくれました☆
今年も最終日!!次の日の仕事の心配!?しらなーい!!
がんばればいいんでしょーーーーー!?
b0002125_21252823.jpg


お互い彼氏ほったらかしで弾けまくってやります!!!
エルレ超たのしみ!
絶対サザンがトリだよね!
アジカンも参加するんだって!!
どれにしよっかなー、ってなぐらい楽しみがいっぱい!!
椿屋四重奏は今年は日にち合わず。まぁ、しょうがない。

最近、会社に行くのがやっとで貧血と疲労と戦ってます。
疲れっぱなしで気持ちまで弱ることもしばしば。
でも、いいところで友達が励ましてくれて、
こんなご褒美も用意できて、
あと1ヶ月もしないうちに本格的に仕事が始まるけど、
いいことだって結構あるんじゃない??

ってわけで明日も頑張ります。
[PR]
by asiancrazy | 2005-06-07 21:33 | 徒然草
こんばんは、竹内結子です。
今回、こんなの見つけてまいりました。
芸能人占い♪
さて、わたしは何かと言いますと、
b0002125_20445495.jpg
わお!ダンナ様は獅童ですかい!!
賛否両論な彼女ですが、朝ドラ時代から結構好きな女優さんなので嬉しいです☆

b0002125_2045712.jpg
わたしが竹内結子からどれぐらいかけ離れているかは別として、
よく、付き合いが浅い人からは変わった人と言われます。
個性的といわれると聞こえはいいが、
何気に傷ついたりしてます(笑

b0002125_20454373.jpg
昔、作家になりたかったです。
だから、こんな結果が!?
しかし、竹内結子が作家活動するとは思えないのですが・・・

b0002125_20455598.jpg
びっみょー・・・
しかし事実を映し出してると思っておきます。
もう少し自分磨きがんばります。

b0002125_2046522.jpg
あ、ありがとうございます。
このグラフが何を表すかは不明。

ぜひ、みなさんもお試しあれ!!
[PR]
by asiancrazy | 2005-06-07 20:58 | 徒然草
パパ!!
kaonoiさんのシンガポール絵日記ここはどこでしょう?にTB!!

この記事が出されてあった時点で書きたかったのですが、
ちょっと最近寝てたり走ってたり忙しいもので・・・

シンガポールはセントーサ島。
島がテーマパークという耳を疑う言葉を聞いて、ここに連れてきてもらいました。
2日ほどお世話になりっぱだったWちゃん。
当時彼女だって学生だったのに右も左もわからないし、
アジアなのに(偏見の目で見てたことを痛感させられました)超発展してるシンガにて、
私はホームシックにかかってしまったのはちょこっと秘密のはなし。

Wちゃんはそんな私とシンガマスターの私の当時の相棒を連れてシンガ中を案内してくれました。そして夜のセントーサにまで連れて行ってくれたのです。
b0002125_2363474.jpg

Wちゃんの日本語はほんと流暢なんだけど、なんとなくかわいいしゃべり方☆

「asiancrazyちゃん!あれが『パパ・マーライオン』だよ!!!」
と教えてくれ、パパを背景にバシバシ写真撮ってくれました♪

さて、じゃあ、あのマーライオンは?翌日、もちろん
「asiancrazyちゃん!あれが、『ママ・マーライオン』だよ。
 後ろ向いてるちっちゃいのが『ベビー・マーライオン』だよ!!」

と教えてくれました。

Wちゃんのおかげで、シンガポールも好きになれました。

さて、会社の合宿研修で訪れた、とあるホテルの入口には
なぜか発砲スチロール製のマーライオンが・・・・・・・・・
爪を立てれば傷ついちゃうよ。

さて、質問。ママ・マーライオンの前に行くと手で水吐く様子を真似て記念撮影する人、
正直に手を挙げてください。
私は顔も険しくして撮ります・・・・・・あはは。
[PR]
by asiancrazy | 2005-06-05 23:17 | travel
ピアス。
b0002125_22345438.jpg

休日の楽しみのひとつ。
TPOを気にすることなく好きなピアスを服に合わせられること!

写真のピアスは友達のベトナム土産です。
ビーズってチープに見えがちだけど、
これはけっこういいかんじ☆

3つ目の穴用のピアスがなかなかいいのがなくて、
いつもこのダイヤちっくなやつに。

アジアで、ってか海外でピアスを買い歩きたいです。
切に願います。

***************************************
というかですね、自分の耳撮るって、しかもピンボケしまくりで、
私疲れてるのかしらね、やっぱり。

[PR]
by asiancrazy | 2005-06-05 22:34 | life