<   2004年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
年末年始はいかがおすごし?
インドネシアの気になるニュース、西ジャワへのツァーキャンセル相次ぐにTB。

アジでもここ数年公式でインドネシアに行くことはありません。
やはり、すこしでもテロがありそうな国には大学も許可出せません。
もちろん、その前に私たちのなかで「今年もなしで」となりますが。

インドネシアにいる先輩もいることだし、行ってみたい国ではあるけど、
あまりに知識が乏しすぎて個人で行くにはかなりためらわれる。
でも、アンコールワットに行ったからにはボロブドゥールも人生1度は見てみたい。

話は今日のできごと。
1年ぶりに茶髪にしました。
思い切りやりすぎてこのままじゃ4月入社できません(笑
とにかく、美容室で髪を洗ってくれた人に「卒業旅行しないの?」と聞かれました。
イタイこと聞くなよ、と思いながらもありのままに旅行に行けなくなった旨を話しました。

そしたら、「そりゃ、親は止めるだろ」とあきれられました。
アジア未体験の方にはやはり危険な香りたっぷりなのでしょう。
危機感がなくなってるってことよね、わたし。あぶなーい>_<
就職先が営業なのでこれから車校に通わなければなりませぬ。
やはり4大時代に行くことはもう難しいかな。
ってか諦めてなかったのか。

会社に入っちゃえば有給なんてたかが知れてるし、
やはりロングに行けるとしたら大学院進学を勝ち取れてからでしょうね。

さて、タイトルのおはなしをさせていただくと、
わたしは地元に帰らず、東京でおせち作ったりして過ごします。
なんとなく、旅行のこともあるし、大人気なく反抗の気持ちもあるし、
ただ、単純にタイ往復とほぼ同額の福岡までの往復運賃を払いたくないのであります。
↓写真は福岡のデートスポット「ベイサイドプレイス博多埠頭」↓
b0002125_22571871.jpg













よろしかったらエイッっとクリックしてあげてください♪
↓↓↓↓↓

[PR]
by asiancrazy | 2004-12-22 22:58 | travel
ポル・ポトの墓が観光資源に。
しかもポル・ポトの墓です。
2004/12/19/09:23 読売新聞の記事ポル・ポトの「墓」、観光資源にを見つけました。
b0002125_284638.jpg


私自身はカンボジアでもアンロンベンには行ったことがなく、
私が行った次の年にアジの後輩たちが行ってきました。
詳しい話を聞いたことがないのですが帰ってきてからの彼らの行動を見る限り
相当に影響を与えた場所であったのでは・・・

タイ国境が新しく開いたことによりここを訪れる人が一気に増えたとのこと。
そして周辺の設備をさらに整備すると・・・不安です。
何が不安って、うまく伝えられないんですが、
日本にも原爆資料館があったりして平和について問う施設はあります。
もちろんアンロンベンもうまくいけばそうなるでしょう。

しかしアンコールワット周辺のクメール人を見てると不安になるのです。
彼らの歴史を周りがはやし立てることによって、
ただの商売道具に成り下がってしまうのでは?と考えてしまうのです。
彼らの多くが安定した職に就けず、少しでも儲けのある商売にありつこうとする。
それは人間生きてる以上当然だと思う。

でもカンボジアでも流れをいくらでも変えることはできて
それなのに今の観光業のやり方を繰り返していくと
治安は悪化の一途、発展も期待薄になるのではないだろうか。

あー、やっぱりうまく伝えきれない。卒業までにこれは大きな課題になりそうです。

よろしかったらエイッっとクリックしてあげてください♪
↓↓↓↓↓

[PR]
by asiancrazy | 2004-12-20 02:21 | news
マッハ~~~~~!!!!
ついに観ました!!!
劇場公開で観た方がいいに決まってるマッハ!!!!!
b0002125_23203359.jpg
劇場で観たほうがいいってか
劇場で観ないと冷めてしまう映画。
期待が大きかったしね!!
でもかっこよかったとは思います。
まず予告が面白すぎる
でもよくよく考えて視点かえると
面白い終わり方してるかなぁと。

タイ映画に注目してる風潮があるようですが
どうしても慣れてないと「つまんない」とか「しょぼい」とかで終わっちゃう。
やはりみんなハリウッド大作に慣れてますからね。
私もまだ2~3本くらいしか観たことないけど、それはすごい面白かったけど
アクションものは初だったんで
なんで超人アクションになると3度リプレイするんだろーとかぼやいて見てました。
あのリプレイは確実に冷めます!!!
でもやっぱ面白いよ!!視点を変えてタイの文化背景とか知ったうえで観ると面白いね。
もっとDVD化してほしいですね。日本でも。

よろしかったらエイッっとクリックしてあげてください♪
↓↓↓↓↓

[PR]
by asiancrazy | 2004-12-18 23:34 | life
ぬけがら。
お久しぶりです。って何回言ってんだ、私。
わかさんblogの卒論終わったー!にTB。
b0002125_2125962.jpg
昨年の大学からの紅葉風景(デジカメ買ったばかりでちっともキレイじゃない)


もう、ほんとに必死でした。
普通卒論というのは
締め切り直前になると、よりよくするために焦って、で提出

評価がそこそこよかったりダメだったり

でも笑顔で卒業~!  って流れだと思うんですが、私の場合大きく異なりました。

前回のとおり、旅行が外野の都合で取りやめになり、ほんとに落ち込みました。
人間生きてれば挫折してどーんと落ち込み~ってほとんどの方が経験してて、
もちろん私も例に漏れずそういう経験してたんですけど、なんかちょっとヤバかったです。
でも結局こうして普通にのほほんと暮らしてるのは立ち直って卒論書いたからなんですけど、
わたし卒業する自信けっこうないです!!
◎わたしの卒論◎
締め切り数日前に起き上がる。とりあえず資料再確認

タイピングの鬼or呆然自失
「とりあえず形だけは仕上げなきゃ」

睡魔と文字量の壁
内容がないようなんてぶつくさ言いながら仕上げる

バイク暴走(違反アリ)させながら締め切り10分前に学校でプリントアウト。

不備ありまくりで受け取ってもらえず。このときすでに時間は過ぎてるのに時間内にしてもらってる人多数。

物がそろわず嘆いてたら(芝居がかってます)受理されました。しかも時間内扱いで。

・・・・・・・・・・なんなんだい。それは。
このときの自分の醜態は抹消したい姿ナンバー1!!
来年1月に口頭試問がありますが、つっこむ意欲が教授たちも失せるに違いない。
いくら出したら通過するよーなんて言ってもあれはひどすぎる。
ブログ歩きしてたら卒論やってる人けっこういますが、私はそのなかの低俗部類に決定です。

でもこれは旅行キャンセルだけを言い訳にしたくはないです。
日ごろマジメにしてない私が悪かったんだし。

ふと、寒い学内を歩いてると「わたし、いまここにいないはずだったのに」
と女々しい、自分が一番嫌いなやつに成り下がってますが、
旅が卒論の支えだった以上に現実が今の自分を支えてます。
最低な卒論であっても最後まで諦めないでやってかないと就職取消にせざるをえなくなるし、
バイトしないと免許取りにいけないし、原付の保険更新できないし、
クリスマスに向けてちょっとは見た目磨きたいし♪
24のサードシーズン早く見終らないとソワソワしちゃうし、
ターミナル見たくてしょうがないし、
と、あーいそがしーーーーー!
そしたら病んでる場合ではなくなってくるのです。
大学4年でいきなりヒマになったあたりからすごく辛かったです。
それって忙しい毎日に身を置いてきたからなんだろうなぁと思うんです。

とりあえず、さっきアジ部員がバイトしてるビデオ屋でマッハ!借りてきました。
そういうことを更新しながら、まずは卒業までは続けていこうと思います。

よろしかったらエイッっとクリックしてあげてください♪
↓↓↓↓↓


内容がずれたあと卒論に戻ります。
[PR]
by asiancrazy | 2004-12-16 02:24 | 徒然草
またもお知らせ
しばらくです。
みなさん、お元気してますか?
今日は暑かったですね<日本
そして、ずっとコメント返してなくてすいません<わかさん

論文がもうどうにもやばいです。
ここ最近まともにケイタイ触ってません。
電源切れてることしょっちゅーです。

さて、お知らせとしましては、私旅行が取りやめになりました。
先々週決まった話なんですが
あまりにもショックで、そのことをここに書くには
どうしてもその事実を認めて、今回の旅行を諦めきらないとムリなことだったので
今日ここに書くことになりました。
わざわざここで書くにはこのブログを通じて、
旅行の準備や向こうでの話でお世話になった方もいるのでお知らせするべきで、
でも、とてもきちんとメールする余裕が時間的に今週末まではないので
とりあえず気持ちは落ち着いてきたのでまずはここでお知らせします。

でも、論文さえ終われば気持ちに余裕が出てくるので、
たとえ日本から離れられなくてもここは続けてアジア探検隊(あるある探検隊パクり)
でいようと思います。

それではひとまず失礼します。
[PR]
by asiancrazy | 2004-12-06 02:04 | news