<   2004年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧
チェキで寄せ書き。
b0002125_21373334.jpg

今日は結構バタバタしてて、
でも今月、月曜日がブログ投稿皆勤賞なため、迷った挙げ句アジネタ。

大事な友だちの1人がもうすぐアジアへ旅立ちます。
彼女と学生のうちに日本で会う時間はもうわずか。
で、アジの同期の仲間たちで何プレゼントしようかとなり、
ポラカメラのチェキで写真撮って上からその人のメッセージを書き、集めてアルバムで閉じれば寄せ書き帳。

でも一人一人撮って回るのは夏休みだし4年生だし至難の業。
でも大事なともだちを精一杯見送りたいから私は走ってます。

ところで上の写真、
いまチェキってこんなかわいいフレーム付きフィルムが売ってるんですね!
これはファンタジア。
あとプーさんとマリーちゃんが待機してます。
次の旅ではポラも持っていきたいなぁ~♪

※ちなみに写真に写ってるのはうちの天井。
シャッターが2つあるって知らずに押した有様。
[PR]
by asiancrazy | 2004-08-30 21:35 | アジ
帰省移動中に聞く曲。
shimo_gさんのそうずら。からマルーン5/ソングス・アバウト・ジェーンにトラバ。

そろそろ帰省(しかも今回はかなり気が重い)なのでちょっとずつ準備してたら
「あれっ、そろそろ聞くものが飽きちゃったな」
というわけでTSUTAYAへ。なぜかって?
前からi-podやっぱり気になる~としつこく言ってた中で
Black Eyed Peas/Elephunkがレンタル解禁になってることを知ったからです。
黙ってはいましたがi-pod魂は燃え続けてて、でも金欠なのでレンタルで我慢!!

ふんふ~ん♪と即奪いとったElephunkを片手に他にも物色してたら
MAROON5も棚に置いてあって。ちなみに全然聞いたことありませんでした。
でも今年のFUJIROCKかサマソニかに出て話題になってたなぁと思い、
一緒に借りてみました。
ジャケット的にマニアックなかんじだったらどうしようと思ってましたがすごく聞きやすかったです。
ファンクになりたいときぜひいかが?ってレンタルなってるくらいだから知ってる人はとっくに知ってるでしょう。


これを機にライフログでも付けてみようかと思っています。
映画だとこのライフログじゃ物足りないので音楽専用に。

*******************************************************
で、さっそくライフログ。
上からざっと、ipodのCM曲入りのモノ、今回の帰省曲、永遠のお気に入り
境界線もあいまいですがそんなこんなで遊んでみました。
しかしジャケットの写真がないため日本盤を出したりしてます。
わたし、なんとなく輸入盤が好きなタイプです。

[PR]
by asiancrazy | 2004-08-29 02:15 | 徒然草
大学教育の合う合わないについて
yabukiさんの日刊ラオス-丸の内支部からラオス国立大学カリキュラム変更にトラバ!

わたしのある日の大学生活でのひとコマをお話します。
 試験前、コピーは大行列です。しかも、一人当たりの時間も長い。
 よほど緊急事態でない限り、コピー機の数も限られてますので文句言うなんてありえません!
 私も待って自分のをコピーし始めました。
 そうしたらたぶん1年生でしょうか、私より気合入った女子学生2人が来ました。
 そこにはもう一台あったのですが、壊れてました。
 で、その子たちは私のプリント枚数が少し多かったことに更にイライラしながら話し始めました。
 で、私の神経を逆撫でする内容のおしゃべりを終えて一人がこう言いました。
 「あのー、私すぐ終わるんでちょっと先にコピーさせてもらえませんか?」
 神経逆撫でされてたのですが知らない子だけど後輩なんだし笑顔で
 「ごめんなさいね、(大量のプリントをバサバサ落としてしまいながら)どうぞ」
 と譲りました。大人気ないと思いながらも、じゃあ他のとこ行けよと心中穏やかではありません。
 しかし、そうして譲った私に一緒にいた子がイヤミたっぷりの笑顔で一言。
 「あのさ~並んでいる人がいるか確かめてからコピーしたほうがいいんじゃない?」
 たぶん私はすっぴんだったんで年下と思われてタメ口だったのでしょう。
 彼女の言うことが必ずしも間違ってないと思いますが、
 ここまで言われることに悔しさを隠せませんでした。
 だって、彼女たちはそのあともっといいコピー機のある校舎でお茶しようと言ってたのですから!
 私の大学には心優しい子が多く、
 コピーに関しては、いたるところにあるので人にとやかく言ったりしません。
 だからうっかりショック受けてしまいました。
 わたしが大人になれてない部分を見せてしまいました。はずかしや。
 
えっと、本題は彼女たちの神経逆撫で会話です。今までのは前説です(長い!!)
 一人がA「わたし、留学したいんだよね~」
 (うちの大学は留学する子があまりに多いのでこのセリフはかなり聞きます)
 そしてもう一人B「へぇ~、わたしあんまり興味ないやぁ」
 このあとAの独壇場なのでBのあいづちは割愛します。
 「アメリカとかがいいかなぁ。なんかさ、うちの大学って2セメスター制じゃん?長いじゃん(たった3~4ヶ月じゃん)。海外は4セメ制なんだ(全部ってわけじゃじゃないぞ)。わたしいろいろな授業とりたいからさ。なんかうちの大学じゃ満足できないっていうかぁ~」

ふぅーん、じゃあうちの大学来なきゃよかったじゃん。と言ってやりたかった。
私の大学は学歴としては3流の大学としてしか扱われません。
でも、わたしは素晴らしい実績のある大学だとここの学生であることに誇りを持ってます。
どんなにいい大学でも合わないこともありますし、悩んだ結果やめることもあるでしょう。
きちんと考えて努力してその結果ならそれもいいと思います。
しかし、わたしはそのAが真剣に考えて出した結果だとは思えなかったのです。
そしてこの大学で道を探す努力もしてるとは思えませんでした。
入学する前、OGの先輩に言われました。
「うちの大学はすごくチャンスが転がってるけど、でもそれを自分のものにするにはちゃんと自分の手で拾い上げなきゃ自分のものにはならないよ」
大学は専門的な勉強をするところです。
ここで自分なりの意見はありますが、人それぞれに考えがあっていいと思うのであえて言いません。

しかし、自分に合った授業をする大学があるのなら、今の大学が不満なのならさっさと転学なりなんなりしろよ、と言いたい。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
で、TBもとの記事についてなんですが、いま頑張っている国というのは大学のシステムも発展途上だなぁと感じました。
カンボジアもそんなかんじでしたもの。
落第が普通にあるって評価基準が厳しいのか、それとも学生側の問題?
大学の質の問題、どの国も抱えているんですね。
[PR]
by asiancrazy | 2004-08-28 23:57 | life
次回のアンパンマンはアジアの香り!?
今日は天気が悪くてちょっと買い物に行ってからはぼーっとTVを見てしまいました。
そうしたらひさしぶりに日本を代表する正義の味方「アンパンマン」が・・・
またぼーっと全部見てしまうと次回予告が・・・
だいたいタイトルは「アンパンマンと○○○○○」といった感じがいつもだと思うのですが、
その○○に当てはまるのが次回はなんと
「アンパンマンと ドリアンおうじょ

b0002125_1794871.gif

ちなみに右の方がドリアンおうじょさんです→



そりゃ、ドリアンだけどさ、かわいくない・・・
女の子でドリアンってかわいそうです、、泣けます。
ちなみに私の初・ドリアン☆はシンガです。
合流したアジの後輩たちとノリ半分本気半分で食べました。というかご馳走してくれました。
なんでこれがフルーツなの、いやぁ、もう口に入れたくないー
しかし、隣の席の知らないおじさんはまるまる食べていらっしゃる。しかも無心で。
信じられないと思いつつ私たちもなぜかドリアンを持った手が口へ運ばれ続ける。
おごっていただいた事もあり、私たちは完食しました・・・私の体全てがドリアン臭↓
しかし、もし私が幸運にもアジアで生活することができたとしても
お酒のほうがずっとずっと好きなので
ドリアンにそんなにとりつかれたりはしないでしょう。

b0002125_17195144.gif

話はアンパンマンに戻ってアジア絡みでこんな子もいます。→

ジャスミン好きの私は
バイキンマンじゃなくても連れ去っちゃうかも☆



b0002125_17214225.gif

君、出る番組間違っちゃったねという子→




でも、いちばん好きなのはこの子!目指せ、小悪魔!!
b0002125_17224625.gif

アジア関係ないですね・・・
[PR]
by asiancrazy | 2004-08-27 17:25 | news
あなたがつぶやく最期の言葉:お前らみんな死んじまえ!
じつは前にやったことあったけど、忘れちゃったんで、
kaonoiさんのシンガポール絵日記からあなたがつぶやく最期の言葉:今まで本当にありがとう をトラバ!

自分がなんて言うのか気になってしょうがない方はこちらへ☆

というかひどすぎる。
私は確かに口悪いですがここまで根性曲がっちゃったか(泣)
あまりにもひどい・・・
お前らみんな死んじまえ!
しかも、
高校の同窓会で急性アルコール中毒、そのまま帰らぬ人に(推定年令:不明)
本当にこんなんだったら家族誰も悲しまないですよ・・・自分で自分を悼むしかない
しかもアル中ってちょっとシャレになってない(苦笑)

<総合運> ★★★
従順であると思うと反抗的、現実的な反面、夢想家だったりと、あなたの心の中には相反する価値観が同居しているようです。基本的に素直な性格なので、それ故、ついつい言い過ぎた発言をしてしまうことも。よくないですね。
そんなあなたがつぶやく最期の言葉は『お前らみんな死んじまえ!』です。何年ぶりのことでしょうか。旧友主催の高校の同窓会に招かれ、久しぶりに顔を合わせた友と酒を交わし、楽しい時間を過ごしていたのですが、そんな中、事は起こります。何気ない友の言葉にかっとなり、酒が廻っていた事も手伝い、売り言葉に買い言葉。『お前らみんな死んじまえ!』あなたがそう叫んだ瞬間、あなたは意識不明に。なんとそのまま帰らぬ人へ。残されたものにひとつの教訓与える最期となることでしょう。

人に教訓を与えて去るなんてなんて徳のある・・・ってまさか!慎ましやかに生きていこう(23歳の新たな決意)


<仕事運> ★★
あなたはあまり社会性があるとは言えませんね。技術や能力、感性などの個性を生かす職業に就くことをお薦めします。しかし、自身の不安定な精神状態が仕事の結果を左右しますので、心を鍛え集中力をつける努力が必要です。そしてチャンスを逃さない判断力をつけるように。

あ、本当にこの通りだったら嬉しい。チャンス逃さないように頑張ります!


<金銭運> ★★★★
あなたお金に困り果てた経験が少ないからか、お金というものに対しての執着心が薄く、金銭感覚がまるでありません。そのあなたの安心しきっている態度が、お金が貯まらない理由かも。もっと危機感を持ちましょう。また、ギャンブルは、当たりハズレが激しく、ハマりやすいので深入りは避けたほうが...。

★4つに喜んだけど、残念!困りまくってますから!大はずれ斬り!!


<恋愛運> ★★★
異性に無関心を装っていますが、好きになった相手には献身的な愛情で尽くします。犠牲的な面もあり、自分より相手を優先して考えられる事に喜びを感じるようです。基本的には一途で、相手に悲しい思いをさせるような真似はできないので、目移りする事もありません。ですが突然冷めて、どうでもよくなってしまう場合もあるようです。

突然さめるほど長く長ーく続けられたら考えます。

<ラッキーワード>
『ごめんね、言い過ぎました。』
 (ここぞ!という時につぶやくとラッキー度、更にアップ!)

たしかにごめんが素直に言えるようになるともっと開けるかも!ここでウィンクなんかすればもっとアップするのかも・・・(寒)
[PR]
by asiancrazy | 2004-08-26 21:47 | 徒然草
♪オラ東京さ来ただ~
すいません。
睡眠欲のあまりワルノリしてます。

いま新宿で待機してるんですが、
どうしてもお昼にランバフラペチーノが欲しくて野村ビルに来てます。
東京23区、どこが一番わたしが出没するかというと新宿です。
べつにここだけの楽しい何かがあるわけではないけど
(あ、アルタですね)
治安も良くはないでしょうし、
でも都庁あるし、東京にいるなぁと一番実感できる気がします。
べつに東京に憧れて上京したわけではないのですが、
その土地にいるんだ!と感じることができる場所をわたしは好んでます。

このビル、地下への階段を降りるとアジアンなレストランがありました。知らなかった…
しかもテラスにいる人たちむちゃくちゃ気持ちよさそう…
さぁ今からバイトの面接です。
[PR]
by asiancrazy | 2004-08-26 15:26 | 徒然草
大好き☆空の旅
b0002125_22425139.jpg
わたし、たしかに旅行好きですけど
旅行雑誌っていっても一線画して見てました。
特に右のエイビーロードはなんとも美味しそうに(笑)
旅を薦めてますがこんなゼータクできないよっ!と
街で見かけても手に取ることはありませんでした。

ところが今回の特集はな、なんと!
読者が選んだエアライン・ランキング2004
まぁ~ステキ~見なきゃと思いながらなかなか見てませんでしたら
昨日ようやく見てしまいました☆

いろいろカテゴリ別にランク付けしてるんですが総合的には・・・シンガポール航空でした。
でも、この特集の面白いところはなにかしら上位にランクされてると、
読者からのクレームもあるんです。だからSQも!クレームが・・・
なになに?「日本人の客室乗務員がやたらツンケンしてる」そ、そうかなぁ・・
       「機内食が期待してただけにショックだった」・・・わかる!
やはりトップに輝くとそれなりに厳しい目で見られるものです。
しょうがないよね。がんばれ、SQ!

で、近年、徐々にランクを上げてきてるのが日本アジア航空なんですって!
あの、金城武と志村けんが台湾のCMやってるあの航空会社ですよね?
サービスの面ですごく健闘してた気が・・・いつか乗ってみたいものです。
サービスといえばその部門でスカンジナビア航空が1位に。
一瞬スカンジナビアとはどこぞや、と地理感覚が麻痺してしまいましたが、
読者いわく北欧の雰囲気もステキでよいらしいです。アジアにどっぷりなうちは縁ないな・・
[PR]
by asiancrazy | 2004-08-24 22:42 | travel
女ですもの!?
rotaさんのCafe De Bangkokでマンゴスチン石鹸をトラバ!
買い物魂とおしゃれ魂を同時に燃やしてくれたこの記事。
記録までにここに上げさせていただきます。
冬にアジアにめでたく降り立った際には必ずや買ってきます。山盛りにね☆
[PR]
by asiancrazy | 2004-08-24 00:11 | life
冬ソナ最終回
miffyinvicさんの30歳からの大学留学(カナダ)からふゆそなをトラバ!

で、先週の土曜日最終回だったわけですね。
わたしの周りにすごいハマってる人がいるのでたまーに観てたわけですが
結局なんなのさっていうのが感想でした。
もういやー、はっきりしないラストって嫌いです。
映画を好んで見るからなのかな、あまりにほわほわハッピー(だと思う)エンドなので
つい意地悪な気持ちでだから?とツッコみたかったです。

わたしのバイトの職種上、韓流ブームを目の当たりにしてたわけですが、
もうなんでもかんでも韓国からやってきたドラマにみんなハマりすぎですよ。
わたし、ウォンビンだけでいいです!

アジア映画はハマれるときハマれないときはっきり分かれるので今回は厳しいです。以上。
[PR]
by asiancrazy | 2004-08-23 22:47 | 徒然草
おかえり。
ベトナムに遊びに行ってた友だちが
いつのまにか帰省も終えて帰ってきていた。
いま、さっそく遊びの催促メールをしました。

早く、間接的にでもアジアに浸りたい。
[PR]
by asiancrazy | 2004-08-23 22:06 | 徒然草