カテゴリ:life( 29 )
ブルータス、お前もか。
普段読むのは女性ファッション誌ばかりです。恥ずかしながら。
でも、コンビニで気になった雑誌はジャンル問わず片っ端から読みます。

そして、今夜ここで晒したい雑誌を紹介します。

ブルータスです。
私の感覚では男性版[an-an]ってかんじです。
ブルータスでも最近の号なんですけどね。
b0002125_22205610.jpg

「ブルータス国際空港」という素敵な特集でした。
かわいい色したカバーでしょ?
アジア好き、特にタイマニアはみんな知ってるであろう
スワンナプーム・バンコク新空港の特集もアルヨ。
あと、スッチー特集も少し。

この号は著名人が選ぶ世界各国の国際空港を列挙してます。
東南アジアではドンムアン、チャンギ、クラビ?、KLが挙がってました。
ドンムアンにおいては「アジアに降りた臭いがする」とのコメントが!!!
実は私もドンムアンに降りたときだけすごく鼻が敏感になってました。

やっと!やっと!!私だけじゃなかったとわかった。
不思議な空港です。大好きな空港です。

バックナンバーはまだあるので興味がある方は読んでみると楽しいかも。
あー、シャルル・ド・ゴール空港に降りてみたい♡
[PR]
by asiancrazy | 2006-06-03 22:33 | life
グローバルな休日。
アジの友達と、ずっと観に行きたかった「ホテル・ルワンダ」を観に行きました。
遊びとしては数年ぶりに渋谷に出まして。
b0002125_20223477.jpg


ストーリーは公式サイトを見てください。
ただ、単純に感動させて泣かせる、というものではなかったです。
考えてみれば実話なんだから、当たり前ですけど。
でも、どこかで泣くことを期待していた私は恥ずかしかったです。

あまりに重くて泣けない。
でも、見終わった後に使命感を伴った光を見つけた気分になります。
おそらく、海外にいらっしゃる方はすでに見られてる方もいるかも。
まだの方はぜひご覧ください。


ちゃんと、アジアな話も用意してます。
そのあと、おやつ時な時間ではありましたが、
ランチを摂ってなかった私達。
久しぶりすぎて渋谷のどこにホットなレストランがあるかなんて知らない。
行き当たりばったりで行ってきました。
ここに。
手ごろなお値段に気取らずそのままなタイ料理のお店でした。
道玄坂を登りはじめたあたりにあります。
店員さんもおそらくほぼタイ人。
エビ春巻にカオマンカイを頼み、それだけでおなかいっぱい。
鶏をもう少し載せてて欲しかったけど、
タイ米のにおいが懐かしくてぱくついてしまいましたよ。

おなかいっぱいでデザートまで手がまわらなかったことに悔いが残ります。

まだわかりませんが、将来のことを考えに夏あたりカンボジアに行こうかと思います。
まだわかりませんが。
[PR]
by asiancrazy | 2006-03-05 20:18 | life
2月の寒気のなかマンゴー食らう。
オリンピックで夜更かしです。
夕方なのにほんのり眠いです。

今日はアジの仲間が卒業を前にシンガに行って来たとのことで
マンゴーとパイナップルクッキーをいただきました。
職場がちょっとかぶる彼女と仕事の話をしながら
マンゴーをつついてました。
現地では直接食らってた私。
でもここは日本だしベタベタになりたくなかったので
おたがいフォークで支えあいながら食べました。
雨季明けのマンゴーとのことでしたが、かなり甘くて美味しかったです☆


さて、ゆるーく進む東南アジアの時間、アジアンタイム。
私もすっかりゆるーい時間に生きる子ですが、

今日、ふと考えた。
ドラマでよくあるパターン
(相手の元へ走って近づき)ごめーん、待った?」
(すごい待ったくせに)全然まってないよ!今来たとこ!!」
ってのがありますよね!?

あれって、アジアではどうなんですか?こんな会話成り立つの?

こんなこと考えながら私の週末は終わりを迎えようとしております。
[PR]
by asiancrazy | 2006-02-12 18:37 | life
お香
わたし、香水は好きで少しは持ってますが、
生活空間に自分以外に香りを漂わせる習慣が東京に来るまでありませんでした。

日本でもアジア系の雑貨屋さんに行くと今ではどこでもお香臭が漂ってますよね。
でも、あれってそれでよし、な時もあれば、いいかげんにせーな時もある。
なんか香りがマッチしてないというか。

商店街をチャリで走ってると仏壇屋さんの前を通る。
するとマッチするんですよね。
日本の気候には線香がベストなのでは。。。

ではあの雑貨屋さんのお香がアジアのマーケットに行くとピッタリハマるのはなぜ??
あのうだるような暑さと土ぼこりがお香にマッチするからだと思う。

なぜいきなりそういうこと言い出したかというと
先日、そのうだるような肌が焼けてる実感ありまくりななか仕事してたら
客である雑貨屋さんを訪れるとお香の香りがただよってきた。
あ、という間もなくシェムリアップのマーケットに心はトリップしてました。

あー、クリッタイの部屋でTOKYUで買ってきたごはんとビールが飲みたい。
ってこれはバンコクのおはなし。
[PR]
by asiancrazy | 2005-07-30 16:00 | life
プアカーオ!!
マッハ!!!!のことはずいぶん前にですが、ここで登場しました。
でも、プライドとかK-1とか実際格闘技が好きなのかと言われたら 苦手なほうです。
競技そのものがダメというより、陶酔してる人たち、特にギャラリーに多い、
さも自分が強いとでもいいたげなファンの人が嫌いというのではなく、苦手、なのです。
ここに来てくれる方で、そういう方いたらごめんなさい。

言い訳としまして、わたしは
タイでムエタイ見てみたいと思いまくってますし、
いま見てるTV番組はK-1 WORLD MAX 2005だったりします。。。

言ってることちがうじゃねーか!!
なんて怒らないでね♪

いや、今日はTVをじっくり見るキャパシティーがなく、ぼーっと見たいものを探してたら
ここに行き着きました。

はい、いま決勝戦ですが、私はプアカーオ・ポーという選手を応援してます。
初対面?です。なのに応援。なぜか・・・だって、ムエタイ選手だから☆
タイ人ががんばってる、とあれば応援したくなるのがasiancrazy王国の人情。

b0002125_22325437.jpg

い、痛い!!
この見事な攻撃かましてるのがプアカーオ。らしい。

今日はじめて知った彼ですが、彼はファイティング・マネーで母を失った家族を養ってるんだと。
妹を学校に通わせてるんだと。泣ける話や。

というわけで私はプアカーオを応援。いま、優勢。
[PR]
by asiancrazy | 2005-07-20 22:36 | life
アンコール・ビール
えーと、私はアンコール・ビールを日本にも置いてほしい!という記事を書きたかった。
ですが、輸入してある企業があるらしいです。
b0002125_015114.jpg

あら、そうですか。
ただねぇ、アジア料理店でまだお目にかかったことがありません。
クメール料理店ならあるのかな?
うちの近所にはないってば。

とても暑いカンボジア。
「ほんとねー、数日前は涼しかったのよー」なんて言われてもこの暑さは本物です。
気分が滅入ることばかりだし、食べるものも合う合わないってあるし。
夜は全く出歩けないし。。。
そこで、レストランで見かけてたアンコール・ビールの看板が気になってたのもあって、
買ってみました。
でも、カンボジアのビールなんてちゃんとしてるのかしら。と思ってたのが正直なところ。
ごめんなさい。

もうほんとに美味しい。
まぁ、あの暑い中飲むのだから美味しいに決まってるだろうけど、
日本の重厚な味わいに比べるとこちらは軽さがウリってとこでしょうか。
これはカンボジアに限らず、東南アジアのビールはそういうのが多い気がします。
軽い口当たり。私はこっちのほうが好き。

おかげで、日本のビールしか知らないうちは飲めない酒だったのに、
ほどほど飲めるようになりました。

あー、オープンテラスのレストランで一杯飲みたいですねー☆
[PR]
by asiancrazy | 2005-06-27 00:29 | life
ピアス。
b0002125_22345438.jpg

休日の楽しみのひとつ。
TPOを気にすることなく好きなピアスを服に合わせられること!

写真のピアスは友達のベトナム土産です。
ビーズってチープに見えがちだけど、
これはけっこういいかんじ☆

3つ目の穴用のピアスがなかなかいいのがなくて、
いつもこのダイヤちっくなやつに。

アジアで、ってか海外でピアスを買い歩きたいです。
切に願います。

***************************************
というかですね、自分の耳撮るって、しかもピンボケしまくりで、
私疲れてるのかしらね、やっぱり。

[PR]
by asiancrazy | 2005-06-05 22:34 | life
ロッキーなアジア。
エイ、ドリアーーーーーーン!!!

ちょっと疲れちゃったのね☆
[PR]
by asiancrazy | 2005-05-30 01:57 | life
日本でのタタ・ヤン。
たしかに「I BELIEVE」はよかったです。
でも、日本でへんにもてはやし過ぎじゃないかな、と思うのですが。
日本語バージョンとか明らかに彼女の意思で作ったものではないでしょう!?
b0002125_22434073.jpg

CMもやたら流してたし。
彼女に限らず、海外アーティストでも女性はよくこういう売られ方しますけど、
日本にそんなに媚びてどうするんだ、とひどい言い方ですが、そう思うのです。

だって、彼女は世界進出を目指してたんでしょ?
地道にUSやUKに勝負かけてほしいです。
素敵だと思うからこそ辛口コメント。
[PR]
by asiancrazy | 2005-05-14 22:46 | life
日本のスーパーで南国フルーツを。
まだ東南アジアに興味がなかったころ、パパイヤとマンゴーを混同してました。
高校時代、マンゴープリンブームがやってきて、しばらくハマリました。
大学3年、友達とホテルの一室でTOKYUで買ったマンゴーを貪り食いました(笑

しかし、なかなか他のフルーツに衛生上の心配からなかなか手を出すことができない。
ちょっとは食べてるんだけどね。

さて、日本のスーパーでもたまに南国フルーツが置かれてたりします。
これがバカ高いのですが。
最近、ジュース売り場でもなんだかトロピカルなジュースが大きなパックで売ってます。
それがdenovaのシリーズ。
b0002125_21245459.jpg

すいません。画像パクってるのバレバレです。。。
近所ではマンゴー、グァバ、パッションフルーツの3フレーバーが並んでます。
でもね、このパック360円くらいするのです。高いよ、ジュースにそんな出さないよ。

ふと、MBKのフードコートでココナッツのスムージーを飲んだことを思い出した。
[PR]
by asiancrazy | 2005-05-14 21:27 | life