カテゴリ:news( 23 )
HAPPY 24TH BIRTHDAY!!!
おーいえー!
気がつけば、20代超なかば。
やっばすぎです。助けてください。

最近我ながらアホな文体が目立ちすぎてますが、
これも全てごはんとタイピングを同時に行うほど、時間をうまく使えてないからです。

あ、しまった!!
タワレコでCD(ライフログの先頭のやつ)買い忘れた!!
ショックすぎ。

とりあえず、なぜここまでバッタバッタしてるかというと、
あと1時間半で生ものを全て処分して、新聞も処分して、
帰省の準備して、おめかしして、バースデーパーチーだからです。


あーんもう、ニンマリしながらもやんなっちゃう!!!!!

またちゃんと24歳の抱負、コメントの返事等々書きます。
しかし、次回のアップは福岡からになります!!!
[PR]
by asiancrazy | 2005-08-09 20:32 | news
1st Anniversary
b0002125_18353194.jpg


ショック!!ブログ開設1周年に書く記事をせっせこ考えてたのに、1日過ぎてしまった・・・
珍しく金曜の夜から遊び渡ってて、今朝家に戻ったので、その間、ネットしてませんでした。

載せる画像をi-podものにしようかとも思ったのですが、
asianrazyの名を再確認するべく、タイフェスに行った際の写真をアップしました。

休日のことを書きたい気もするし、
昨日の関東で起きた地震のことも書きたいのですが、
ここではシンプルにこのブログの1年を振り返りたいと思います。

大学4年になって、同期と会うことも、会える同期も激減し、
大学にめったに行かないもんだから後輩にも会うことなく、
かなり寂しく、そしてアジア留学してる仲間とのコミュニティーでも作ろうかと、
HP作成準備をしてたら、耳にしたことくらいしかない『ブログ』コーナーにたどり着きました。
あくまでサブとしてアジアネタを晒していければ、と思い、ワケわからないままに作っていました。

なんだか面白いし、全く知らない人でも共通の話題があれば語り合えるblogにハマった私。
結局、HPを作ることもせず、ここの更新も滞りがちだったりするモノグサな私だけど、
こうして1年が経ちました。
私が遊びに行くblogは同時期にエキブロ始められた方が多く、(最近の更新見て気付く)
面白い方が多いです。
真鍋かをりも言ってましたが、グチ(最強ブラック級)ばかり連なってて、独りよがりな記事を書く方はほんとそういう面しか見えないし、他人へのコメントでもそういうことしか言えませんが、
仲良くさせてもらってる方はみんなそれぞれ大変なりに日々好奇心もって楽しみながら暮らしてる方たちだと思いながら見てます。

話は逸れましたが、ここで記事を書くために、勉強したこともままあり、
自分の向上にも発揮したと思います。
就活してた私もいまじゃ、いちOL。
大学院進学まで続いてたら面白いなぁ。
近日、久しぶりにブログスキンを変えてみようと思います。乞う、ご期待!!

そして、これからもasiancrazyをよろしくお願いします。
[PR]
by asiancrazy | 2005-07-24 18:55 | news
300円とカンボジア。
みなさん、お久しゅうございます。
7月より仮配属になって、新宿にいた頃より通いやすいんだけど、
いろいろ疲れることが多く、個人的にも疲れる出来事が多いみたいで、
更新を見合わせていました。
で、書きたいことがあったんだけど、その前に久しぶりの平日TVで見て面白かったものを。

久しぶりだね!ガチャピン!!
b0002125_1652697.jpg


最近ポンキッキ改め、ポンキッキーズ+懐かしのウゴウゴルーガがMIXされたかのような
「ガチャガチャポン!」ってな番組があるみたいなんです。

ガチャピンが生瀬勝久をもてなすバーテンみたいになっちゃってて(いいのか!?)
今や昼ドラの女王、国生さゆりが大暴れして、って内容だったんですが、
やはりこれは教育番組だなぁ、と感動すら覚えるひとコマがありました。

「13歳の家計簿」ってコーナーにて・・・
ギャル中学生が「たりーなー」とコインロッカーに荷物を入れようとします。
「どうせ、300円だしいっかぁ」と。
するとそのロッカーから小うるさいオバチャンが出てきて、渇を入れます。

「その300円であんたと同じ世代の売春やってるカンボジアの少女たち3人がカウンセリング受けられるんだよ!」と。


ほぉ。実際そうなんですかね?
恐らくおおまかな話をされてたのかもしれないけど、
300円の大切さ、と
自分の知らない世界の実態、を
同時に教えてくれるなんて、たまにはいい仕事してくれますね、フジさん。
(月9がどうしようもなくつまらないのですが。。。)
[PR]
by asiancrazy | 2005-07-18 16:28 | news
地球にやさしくなりたい。
いつもと毛色の違う、スターバックスと新しいもの大好きの夏至の夜は電気を消してにTB。
夏至の夜は電気を消して

今年も、6月18日(土)、19日(日)、21日(火:夏至の日)の3日間、「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」が実施されるそうです。

特に、6月19日(日)の夜20時~22時の2時間は、「ブラックイルミネーション2005」と題し、世界中のタワーなどライトアップされている施設だけでなく、世界中の家庭の電気を一斉に消すイベントが行われます。
環のくらし「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」

また、これと連携して、夏至の6月21日(火)の夜20時~22時の2時間にも電気を消す「100万人のキャンドルナイト2005」も行われます。
「100万人のキャンドルナイト2005」

普段、電気をつけたまま寝てませんか?
けっこう、無駄に使いがちな電気。

アジアに関係ないようでとても関係のある話ですよ。

大学3年のときに『環境社会学』という環境問題を社会学の見地から見るという学問をとったのですが、この先生がこれでもかというくらいアジアを舞台にして話されるのでついついマジメに受けてしまいました。
『環境』という言葉はちょっと昔からずーっと言われてて、
私たちのなかで再び意識が薄れてやしないだろうか。

カンボジアで停電したとき、慌てふためいた私にホテルの従業員が
「ふつうに停電はあるよ」と言う。
電気の供給が不安定な地域はいくらでもあるのに、
日本ではムダ使いできるほど電気が常に用意されてる。
やっぱ意識を変えないとね。

ちょこっと仕事の話をさせていただくと、環境保全を唱う企業なのに、
自然を痛めつけた商品も売ってることに唖然。
しかもその話をしてくれた方が、『利益のためには少しは致し方ない』と割り切ってたことが
しょうがないのだろうか、と悲しくなった。
だって、いい人だったのに・・・。

夏至の夜、キャンドルでも炊いて地球に優しく、
ちょっとロマンチックな夜でも過ごしてみようかな☆
[PR]
by asiancrazy | 2005-06-10 23:24 | news
アジアにも水族館にも行きたい。
マレーシア色のわかさんがこの記事出してたのでTB!

マレーシアの象徴、ペトロナスツインタワーのあるKLCCに、水族館「Aquarial KLCC」が6/15にオープンするらしいです。クアラルンプール会議展示場の一角に出来るらしく、新たなKLの目玉になる?かもしれません。ツインタワーに近いから集客力はありそうですね。
わかさん談
b0002125_21421547.jpg

シンガポールよりはローカルなかんじで、
タイよりはがんばってる感がなきにしもあらずなマレーシア。←私の勝手な主観です。

ツインタワーの中身は・・・ですが、
可能性がふつふつ湧いてる気がしてならない、この界隈。
熱い国で見る水族館の魚はどんなふうに泳ぐのでしょうか。

未知のマレーシアは今も同じですが、
いつか時間ができたら行きたいですね。もちろんマレー鉄道で☆
[PR]
by asiancrazy | 2005-06-07 21:51 | news
カノンと言えばいつもここから。
またまたご無沙汰してました。
大学での業務でPCをしばらくネットにつないでませんで、
blog自体久しぶりに見ました。
はぁ、ってか卒業しました。2005年3月19日晴天。
ここ数日はもう忙しくて忙しくて、あと悩み事もあったりして
「学生ライフ、バイバイ☆」
なんていう余裕が全くありませんでした。

しかし、卒業式。
ここには学生さんも来て下さってるので、
我が大学の女子学生の卒業~怒涛の当日ver.~をお届けします。

朝 7時起床。
明らかに寝坊。学校で袴を予約したので着付けも学校なんだけど、集合時間は7時15分だった;

  7時半学校到着。
女の子がこれでもかとセンターに集まってました。受付で袴等を受け取り、ヘアメイクコーナーか着付けコーナーに導いてもらいます。そして化粧を自分で施せば写真ゾーンへ。
※ちなみに白地に桜が散らしてある着物にその中の色を生かして紫の袴を履きました。もちろん、ブーツです。髪も上手い具合にアップになっててヘアメイクさんに拍手を送りました。

  11時半昼食。
一旦教室に集合して連絡事項を聞き、散り散りに昼食へ。
私は学生ホールでパンかじってました。あとは手当たり次第写真撮ってた。


  13時半式典開始。
この頃になると慣れない和装で背中がジンジンしてます。食も細くなります。
しかし、涙うるうるくる暖かい式典でした。


  17時再び教室で。学位記授与。
いやぁ、最後の血眼の闘いがずしりと重い1枚です。このあとゼミ室で教授に御礼言ってきました。言わなきゃね、特にわたしは・・・


  18時半謝恩会へ。
まず、ドレスにチェンジ。案外袴のままって子も多かったです。しかし、時間が押しててバスに乗り込むのも危うく、友達のお母さんに会場まで送ってもらっちゃいました。会場は人でごった返してましたが、すごい楽しい会でした。

※ドレスは買おうと思ってたけど、近所の方に借りました。組曲のだったんだけど、オフホワイトでピンクの細ーいラインがところどころ入ってて、パフスリーブ気味で、でもアシンメトリーな形のステキなお姫様ワンピでした。ありがとう、Aちゃん!!

  21時ごろ??アジの追いコンへ。
またかよ。と思ったアイリッシュパブへ。慣れない7センチヒールに足が悲鳴を上げてて立食はかなり辛かったです(泣)でも、後輩にもらった色紙はとってもとっても嬉しかった!!!!!


  0時過ぎ近くの居酒屋で同期で飲みなおし。
謝恩会でも追いコンでもあまり飲み食いできなくて、ようやくゆっくり飲んで食って・・・。
楽しくみんなでおしゃべり。


  3時カラオケへ。
おまえはもう死んでます。でも歩いて帰る力もなく先輩方が集まってたところに流れ込みました。


  6時前帰宅。
その後の記憶は定かではありません。


しかし、ここで驚いてはいけないのが次の日は卒業委員会のオールだったこと。そして懲りずに再びカラオケに流れたこと。ぐはっっ!!

いやぁ、長い日記だ。しかもかなりどうでもいい。

でもね、ほんとにステキな一日だった。
みんなに祝ってもらって、アジアに留学してた子達にも(一時帰国してくれた子も!)会えたし、
暖かい送り出しをされました。みんなに感謝です。

さて、現在は入社に向けての準備とともに、いまだ免許は取れてなくて、
でもちゃっかり卒業文集読んでポロポロ泣いてみたりしてます。
でも、バイトはしなくちゃね・・・
[PR]
by asiancrazy | 2005-03-23 19:06 | news
バンコクにキアヌ・リーブスはいないのに・・・
<バンコク>地下鉄で車両同士が衝突 100人負傷
b0002125_1491997.gif

いま学校にいて、学校で記事を書くなんて今まで考えられないことだったけど、
あまりのヒマさにコンピュータいじってたらこんな記事を見つけてしまいました。
ですのでこの記事にTB☆
たぶん、最近ここに来る人自体減ってるでしょうが、
バンコク住人のロタさんに騒ぎのほどをお伺いしたいところですね。

タイの地下鉄が開通してからは結局まだ訪れてないので
どんな車体かはリアルには掴めないけど、ドイツ製なんだってね!
私のイメージ・・・・・・なんかかっこよさげ(笑

なぜか線路を間違えたが故の事故らしいが、
タイ地下鉄の管理システムは大丈夫なんでしょうか・・・
最近アジアはいつにも増して、どうにも落ち着かないので心配です。

さて、そろそろテスト期間だというのにいい年の4年生が
ブログ更新で後輩のレポート作成の邪魔をしてたなんて知れたら
なんて言われるかわかんないので早々に撤退!!
[PR]
by asiancrazy | 2005-01-17 14:09 | news
ポル・ポトの墓が観光資源に。
しかもポル・ポトの墓です。
2004/12/19/09:23 読売新聞の記事ポル・ポトの「墓」、観光資源にを見つけました。
b0002125_284638.jpg


私自身はカンボジアでもアンロンベンには行ったことがなく、
私が行った次の年にアジの後輩たちが行ってきました。
詳しい話を聞いたことがないのですが帰ってきてからの彼らの行動を見る限り
相当に影響を与えた場所であったのでは・・・

タイ国境が新しく開いたことによりここを訪れる人が一気に増えたとのこと。
そして周辺の設備をさらに整備すると・・・不安です。
何が不安って、うまく伝えられないんですが、
日本にも原爆資料館があったりして平和について問う施設はあります。
もちろんアンロンベンもうまくいけばそうなるでしょう。

しかしアンコールワット周辺のクメール人を見てると不安になるのです。
彼らの歴史を周りがはやし立てることによって、
ただの商売道具に成り下がってしまうのでは?と考えてしまうのです。
彼らの多くが安定した職に就けず、少しでも儲けのある商売にありつこうとする。
それは人間生きてる以上当然だと思う。

でもカンボジアでも流れをいくらでも変えることはできて
それなのに今の観光業のやり方を繰り返していくと
治安は悪化の一途、発展も期待薄になるのではないだろうか。

あー、やっぱりうまく伝えきれない。卒業までにこれは大きな課題になりそうです。

よろしかったらエイッっとクリックしてあげてください♪
↓↓↓↓↓

[PR]
by asiancrazy | 2004-12-20 02:21 | news
またもお知らせ
しばらくです。
みなさん、お元気してますか?
今日は暑かったですね<日本
そして、ずっとコメント返してなくてすいません<わかさん

論文がもうどうにもやばいです。
ここ最近まともにケイタイ触ってません。
電源切れてることしょっちゅーです。

さて、お知らせとしましては、私旅行が取りやめになりました。
先々週決まった話なんですが
あまりにもショックで、そのことをここに書くには
どうしてもその事実を認めて、今回の旅行を諦めきらないとムリなことだったので
今日ここに書くことになりました。
わざわざここで書くにはこのブログを通じて、
旅行の準備や向こうでの話でお世話になった方もいるのでお知らせするべきで、
でも、とてもきちんとメールする余裕が時間的に今週末まではないので
とりあえず気持ちは落ち着いてきたのでまずはここでお知らせします。

でも、論文さえ終われば気持ちに余裕が出てくるので、
たとえ日本から離れられなくてもここは続けてアジア探検隊(あるある探検隊パクり)
でいようと思います。

それではひとまず失礼します。
[PR]
by asiancrazy | 2004-12-06 02:04 | news
いざ、参戦!!
企画モノに弱いので参加することにしました。
海外に住んでるわけでも、いま旅してるわけでもないけど、
どうも参加していいみたいなので。

よろしかったらエイッっとクリックしてあげてください♪
↓↓↓↓↓

[PR]
by asiancrazy | 2004-11-14 00:21 | news