地球の歩き方
b0002125_3133549.jpg
よく旅をする方はどんなガイドブックを使いますか?
多分行く方面で違ってくると思いますが私はベタに地球の歩き方です。
写真にでてるカンボジア編はもうベゴンベゴンです。
個人とは異なるカンボジア行きだったので
安全を確保するためには駐在してる日本人の方のつぎに頼りにしてました。

でもディープにアジアを楽しんでる方のサイトに遊びに行ってみると薦められるのはまた違う。
街を知るためのガイドブックというより
移動手段や緊急事態の対処法を知るために使ってるので
歩き方はよく頑張ってくれてますが
たまには違うのも使ってみたい。っていうかチラ見したい(笑)

大学入学時、そのころはイタリアにはまっていて個人旅行シリーズのガイドブックを購入。
これはよかったです。たぶんヨーロッパだから。
だから台湾編を買ったときは落胆しましたっていうか役に立たなかった。
空港のインフォが一番役にたってました。

まだまだ旅に不慣れな(しかも語学不得意)旅好き、
たぶんガイドブックよりコミュニケーション能力が必要なのかも。
話は変わってこの記事書いてる途中地震発生!!ミシミシいってました。
怖いー!!!!!

[PR]
by asiancrazy | 2004-08-06 03:28 | travel
<< クメール伝統織物研究所 みんなアテネ見たいよね!? >>