人気ブログランキング | 話題のタグを見る
露店という文化
露店破壊:深夜に250の店が壊される(毎日新聞8月4日記事参照)
バンコク都内サパンスン区の国家住宅公社所有地内の市場で8月2日午前1時ごろ、ナイフ、拳銃、棍棒などで武装した約200人が大型トラック5台で乗りつけ、約250の露店を10分たらずで完全に取り壊す事件が起きた。

コンサル会社がもともと立ち退くように言っていたのに露店側が拒否したから強行・・・日本でもこういう問題で似たようなものがあります。
某屋台の町、両者で話は付いているはずなのに衝突が絶えません。
お客さんのマナーの悪さが大きな原因のひとつになってる気がしてなりません。

わたしは露店や屋台の解放的な商売を見るのが大好きです。
(なかにはよろしくない商売もあるのが困りモノですが)
そこに足を向けるお客さんたちの顔は普通の店に買い物に行くときと違うウキウキ具合です
街が発展するなかでうまくこれらの商売も残していくことはやはり無理なのでしょうか・・
街の雰囲気って国民性に通じますからね、複雑です。
とにかくあまり物騒なことしちゃいけませんよ!!
by asiancrazy | 2004-08-04 22:11 | news
<< ASIAMONTH FUKUO... 同期めし会 >>