赤い水。
社会人になってからは週末にアップするというリズムができつつあったのに、途切れちゃいました。
でも、書きたいことはあったの。
というわけで、chomphuu_yaさんの『カラ×カラ』ASIA HOTEL : PhitsanulokにTB!!

最近TBで記事書くことが多いですが、ネタがないのではなく、人様の記事を見て、あ、いいな、これ書こうという流れなわけで、
だからまた「マイペース」なんて言われちゃうんだよ・・・

さて、たぶん前に書いたかもしれないカンボジアの赤い水事件

えっと、あのホテルはなんて名前だっけ。。。
決して水意外は悪いホテルではなかったので、名前を伏せておきましょう。

アジの先輩たちから「東南アジアのホテルでは赤いサビ水が蛇口から出るんだよ」と言われ続けていました。
その前に旅してたバンコクでは、微妙に色がついてたかもしれないけど、特に気にしなかった。
でも、カンボジアはね。。
お湯シャワーなんて、集団で旅してる私たちには浴びる権利もないのかも。
蛇口をひねれば錆びすぎて黒っぽい水が流れ、ずっと待っても、
色が赤くなってからはもうずっと変わらず。
洗濯する気もおきませぬ(泣。

しかし、お風呂を1日我慢するのも無理なほど、カンボジアは暑いし、
道も舗装されてないとこが多いから全身砂まみれになっちゃう。
しぶしぶシャワー浴びて洗濯するのです。

ところが、1週間たたないくらいかな。
左の手の甲から腕にかけて、ひっかき傷みたいなのがあるんです。
そんなにひどくないんだけど。
その腕は虫に刺された形跡もないし、慣れない土地でかなり怖くなった!!
なんでなんでーって考えて、うがいとかコンタクトとかを買った水で済ませてみた。
すると、アラ不思議。一瞬で治っちゃった☆

食べ物でおなか壊したことないくらいアジアに強いつもりでいたけど、
なんとやられちゃってたんですね。
幸運なことにその症状以外はなにもナシ。

水ってとっても大事だよね。
それからなおさら水は汚しちゃダメと意識するようになりました。

ちなみにミネラルウォーターはボルビック派です。
[PR]
by asiancrazy | 2005-06-20 21:08 | travel
<< ミュージック・バトンが回ってきたよ♪ 地球にやさしくなりたい。 >>