人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第三者が見るシンガポール留学
わたしと一緒に旅したこともあるというなんとも偉い彼女。
彼女はいま、南洋理工大学にて留学ライフを送ってます。
先日の卒業式で一時帰国した際にちょっとだけシンガでの生活を聞きだせました(ニヤリ)

っていうか私の質問の仕方が誘導尋問ちっくだったね(汗)
彼女は留学前に幾度も訪れていて、そのなかですでにぶち当たる壁は予想ついてたみたい。
で、私もシンガポールに行ってそこにびびってたからあえて聞いてみました。
それは「シンガポリアンと生活すること」
人間一人一人違うけれど、それでもその土地だからこそ形成される人格というのは必ずあって、
外部から入るとそれは極端にはっきりと姿を表す。
私の印象としてはいい意味でも悪い意味でも貪欲。
貪欲さが欠けてる私にはぜひ見習いたい部分。
しかし、みんながみんな貪欲だと軽くショックを受けるのもある。
それは何度も言うけど、私に貪欲さが欠けてるから。
そしていい意味でも悪い意味でも日本人だからなのだろう。
彼女の場合、留学というある種の闘志がないと成し得ないことをやってるのだから
そこはまだまだやっていけてるだろうけど、でもいろいろなものが見えてくるのだろうなぁ。

そして、寮生活。同部屋の子が同じ日本人でも大変だと思う。
家族でない誰かと住むってわたしにも未知の世界だし、
マイペースな人にはなんとも大変そう。
この彼女に限らず、留学してた友達はみんな寮生活に悩まされてるのね。
そこはさっきも言った国民性の違いだよね。宗教も違うし。

そんな面白くもしんどい問題にいっぱい直面しながらもうじき留学を終える彼女。
よくやってるなぁ。
冬の旅行に同行できなかったのが改めて悔やまれる。
私はこれからも大学近辺に住むので彼女たちと遊ぶのを今か今かと待ち構えてます♪
by asiancrazy | 2005-03-24 23:39 | life
<< ビューティフル・デイズ フェーンチャン ぼくの恋人 >>